


スポンサー広告--/--/--

Sugarless Girl

最近、いろんなサイトさんで「年賀状企画」の文字を見かけることが多くなってきました。
もうそんな時期なんですねぇ…。
ていうか、私も年賀状企画やりたいなぁ。
というわけで、たぶん近々、このブログにも「年賀状企画」の文字が並ぶと思いますので、(笑)
その際はどうぞよろしくおねがいしますー。
ていうか年賀状の前にクリスマスなんてイベントもあるんでしたっけ。すっかり忘れてた。
ぶっちゃけ、行事そのものにはあまり関心がないんですが、色合いやらアイテムやらデコレーション的にはけっこう好きです、クリスマス。
たしか去年はろくなもの描けなかったから、今年はちょっとまともなクリスマス絵を描けたらいいなぁ。

話は変わって。
「キミの勇者」が面白くて困っています。
RPGとしてはかなりヌルい方だと思うんだけど、ヌルさのバランス加減が絶妙というか。
本編以外にもサイドストーリー的なクエストがちょこちょこあって良いかんじ。
合体技?とか、クリア後のやり込み要素も多いみたいで、久しぶりにアタリを引いたなーと思いました。
本編も基本的に1話完結式なので、やめ時がない!なんてこともないですし。
セーブポイントも多めで、かなり親切な作りになってる印象。
ただ、話の作りとかキャラクターは若干好みが別れるかな…。私は全然平気、むしろ勇者さまサイコー!なので全然問題ありませんでしたが(笑)
個人的にはテイルズシリーズがすきな人なら大丈夫なんじゃないか、と思いました。
ていうか可愛い少年好きさんは是非プレイすることをおすすめします。<そこかよ
「キミの勇者」が予想外の面白さだったので、せっかく発売日に買った「クロノトリガー」をまだ開封できていません。
クロノ面白そうだから早くやりたいんだけどなー。
ちなみにSFC版はやったことがないので、今回が初プレイです。
ベタ移植だからチュートリアルとかヘルプ周りが最近の親切RPGに比べて充実してないという話を聞いて、ちょっと不安だったりするのですが、とりあえず楽しみです。
真3マニクロも進めなきゃなー…。

マニクロといえば。
前回の日記を書いてから、意を決して(笑)アマラ深界に潜り、無事第3カルパまでたどり着いて、さぁ戻るぞー!と張り切っていたら
バックアタック→即死系魔法 でふりだしに戻りました…返して私の2時間…orz
しかも今回2回目のトライだったので、帰りの道中で死なないよう細心の注意を払っていたにも関わらず…。
相変わらず情け容赦ないゲームです。いや、そんなところも含めて好きなんですが。
そんな苦行を乗り越えて地上へ戻り、イケブクロ坑道を満身創痍で潜り抜け、ようやくアサクサに着いたー!と思ったら今度はセーブポイント前で「とてつもなく恐ろしい気配がする」ですよ。
一応「ここにとどまりますか?」と聞かれたので「いいえ」を選んだら、
「どうやら逃げられそうに無い!」→強制戦闘
もう、 ど う し ろ と 。
無い知恵を絞ってなんとか勝ちましたが、ほんとびっくりしました。
でもこうやって「理不尽すぎだろ!」という展開に出くわしても、やり方次第でなんとかなってしまうのがメガテンの素晴らしいところだと思います。<もちろんその逆もあるわけですが。
そして次はどうやらギミックが面倒なダンジョンに突入のようです。時間のある時に一気に片付けよう。

ds.jpg
メガテンといえば、デビルサバイバー。
色々あって、最初は「これは買わないなぁ」と思ってたけど、公式見て音楽聴いたら考えが変わりました。
しかしヤスダスズヒト氏のオシャレポップなキャラクターと、金子一馬氏の独特な悪魔絵を、どう違和感なく絡めていくのかが非常に気になります。(笑)



DIARY2008/11/25

More!More!More!

以前ブログに書いた「ipod nano ガチャピン&ムックモデル」ですが、電池がヘタってて使えない状態になってましたorz
それなら電池交換すれば良いじゃない!とアップルストアに行ったら、なんと「電池交換」ってのは無いらしいですね。
i podの電池交換=本体取替えってことになるらしく、そうするとガチャピンとムックとはお別れということで…そのまま使い続けることをやむなく断念し、仕方が無いので新しく買いなおしました。
ちなみにせっかくアップルストアに出向いたので、新しいipodの色は限定色の赤です。
最初に新しいnanoのカラーバリエーションを見た時は絶対黄色にする!と思ってたんですが、赤が予想以上に可愛かったので…。
今度は長くお付き合いできるといいなぁ。

ところで、最近新しくDSのゲームを2本買いました。
「くまたんち」と「キミの勇者」です。
「くまたんち」は前からずっと気になってたのですが、予想以上にドットがきれいでびっくりしてます。
これが職人芸ってやつか…!
ゲーム内容としては基本的に「かわいいくまたんを眺める」というものなので、これといって目新しいところは無いんですが、動きのバリエーションも豊富だし、何よりもドットキャラが本当によく動いて可愛いです。!さすがヴァニラウェア…見てるだけでも全然飽きません。
そんな可愛いくまたんの写真を撮ったり、ショーでお客さんからお金を貰ったりして、くまたんに家具や遊具やショー用のおけいこ道具を買い与えると、くまたんのアクションが更に増えるらしいです。
くまたん以外の動物たちも可愛くていいかんじ。
個人的にねこくんが好きです。
ちなみに、公式ではくまたんは女の子なのですが、私の中では完全にかわいい男の子設定なので、ねこくんとのイベントでは無駄にニヤニヤしてしまって大変です。温泉とか危険すぎる。

「キミの勇者」は兄が面白いと言ってたので買ってみたんですが、これがまたけっこうな出来で。
戦闘が若干特殊だなぁと思いつつ、うまくコンボが組めるとなかなか爽快で面白いです。
ていうか勇者さまらしい男の子が大変危険なナリをしてらっしゃるのがなんとも。
セーラー服(丈眺め)にスパッツで生足とか、ターゲット層間違ってない?あれ??みたいな。
ついでにこの少年、頭にネコミミのようなものまで付いてるんですが…。ゲーム中では「動物の言葉を聴くための頭巾」と説明されていましたが、どう見てもネコミミです。
ていうかなぜスパッツ…普通に半ズボンじゃないのが余計にエロスです。
他のキャラも可愛くてなかなか。
個人的に黒い剣士が激しくツボっています。
キミの勇者もくまたんちも、キャラクターデザインが微妙にツボなので、ものすごくファンアート(笑)を描きたいなぁー。

あ、そういえばライドウ終わってからマニクロに手をつけたんですが、相変わらずのマゾゲーっぷりに辟易しています。<誉め言葉
メガテンはたとえザコであっても決して手を抜けない緊張感が良いですね!面倒といえばそれまでですが、レベルだけ上げてればなんとかなるようなゲームよりは、多少難しくても戦略性がモノを言うゲームのほうが好きです。
そんなかんじで今のところなんとかボスや魔人にも倒されることなく、新田がちょっとおかしくなりかけてるっぽいところまで進みました。たしかここら辺からダンジョンのギミックも敵も面倒になった気がするので、進めるのがちょっと億劫です。
で、肝心のライドウさんは、イケブクロで一度戦って以来会ってません。
アマラ深界マゾすぎるからなかなか進められないorz

20081028.jpg
そして本文とはまったく関係ないらくがき。
足ミスってなんだかなぁ。

web拍手押してくださった方、ありがとうございますー。


DIARY2008/11/21

ナガレボシ

ROUND TABLE featuring Ninoの新曲が好きです。
アニメ「夜桜四重奏」のEDらしいですね。アニメ見たことないけど。
というか、超個人的な見解ですが夜桜~は普通の定期アニメにするより、OVAのほうが合うような気がします。
といっても、今やってるアニメ見てないからなんともいえないんですが。なんとなく、イメージ的に。

さて、関東に来ても取り立ててすることはなく、あまり普段と変わらない毎日を過ごしているんですが、
昨日、一昨日と連続で、れあたん&夢魔さんと遊んできました。
一昨日は焼肉を食べに行って(といいつつ、私はサイドメニューのキャベツばっかり食べてましたが)、
きのうはれあたん宅でお絵かき大会でした。
「お絵かき大会」とは名ばかりで、8割は、れあたんの過去の遺産(笑)の素晴らしさにひたすら笑っていましたが、フォトショの正しい使い方とかブラシ設定とか教えてもらったりして、色々と勉強になりました。
ていうか昼すぎから晩御飯時までお邪魔して、まじめに人体の勉強したのが約5分ってどーよ…みたいな。
まぁとにかく、楽しかったです。また機会があればぜひ開催したいです。
ていうか、今度はふたりがうち(実家)に来るといい。きっと1日でホームシックにかかります。

そんなかんじで、今日、明日とまた予定がないです。
ほんとは銀座のアップルストアに、こないだ貰ったipodの電池交換をしに行きたいんですが、銀座はあまりうろついたことがないので、どうにも行く気になれず…。
話題のH&Mも見てみたいんですけどね。田舎者なので、店頭でキョドってるうちに、しょっぴかれそうで怖いです。
そういえばH&Mって原宿にもオープンしたんですっけ?銀座店ができたばっかなのに早いなぁー。

そんなかんじで、水曜か木曜には関西に戻る予定です。
その後はまた諸事情で、更新ペースがこれまでよりもぐっと下がる予感がします…orz
が、ちょこちょこ暇を見つけてやっていけたらなぁ、と思います。

20080928.jpg
だいぶ前のらくがき。
このところ絵も全然描けてないです(´;ω;`)

web拍手押してくださった方、ありがとうございますー。


DIARY2008/11/16

Sparkring Girl

先日、兄からipod nanoのガチャピン&ムックモデルを貰いました。
といってもお下がりで、世代的には相当古いものなんですが。
色も今のカラフルなやつと違って、真っ白です。
しかし、「ガチャピン&ムックモデル」という割には、ぱっと見た感じでは黄緑の方も赤い方もいらっしゃらなかったので「はて、どこがガチャピン~なのか?」と思っていたら、背面にレーザー刻印されていました…。
まぁ、あんまり存在感をアピールされるデザインよりは控えめなほうが、かえって使いやすかったりするので全然OKなんですが、これで「~モデル」とか言っちゃうのはどうよ、と思ってみたりみなかったり。
ともあれ、これまで使ってたのがShuffleだったので容量が格段に増えました。
でも以前の癖が抜けず、アルバムの中から好きな曲だけを選んで入れたり、いらない曲は順次消したりしてるので容量余りまくりでちょっと勿体無いかんじがします。

ところでライドウ、いよいよ最終章までやってきました。
途中までカオスルートまっしぐらだったんですが、地味に属性値を調整することで現在はニュートラルの模様。
でもルートそれぞれに制限があるみたいで、結局のところ遊びつくすには最低2周は必要みたいですね。
ていうか、仲魔の特技設定が出来るということについ先日気づきまして…。
それまで「なんでステータス画面では使えることになってるスキルが、実際戦闘になると使えないのよ!キー!!」って思ってたら自分がちゃんと設定してなかったからなんですね。
一生懸命テトラカーンとか仕込んだのにろくに使わなかった(使えなかった)自分乙、です…。
でも遅ればせながらも気づけたので、EDに向けてちゃんと設定しようと思います。
ちなみに魔人は全部倒しまして、前回ぼやいていたアリスご一行も無事撃破できました。
レベルが多少足りてなくてもスキル調整さえちゃんとすれば、ギリギリでも勝てるもんなんだなぁ、と。
あと、「ゴリ押さないことの大切さ」を学びました(笑)
時には逃げに徹することも必要なのね、と。
そういう駆け引きが面白いなぁ、と思いつつ、でもこれ2周はきっついなぁと思い始めています。
2周目やるとしてもしばらく間隔あけてからかなぁ。
とりあえず今やってるの終わったらマニクロ始めようと思いますよ!
ライドウ仲間にするためにはまた鬼ごっこしなきゃならんのかと思うと若干憂鬱ですが、そこは愛で乗り切りたいです。
なあに、アバチュ2の馬所長よりはマシ(なはず)さ!

20081030.jpg
ライドウさんらくがき。
メルセデス(オーディンスフィア)召喚。
種族はもちろん「神樹」で(笑)
属性は疾風属あたり?羽根はえてるし。樹なのに疾風って矛盾してるっぽいですが。
ペルソナにしてもメガテンにしてもデビサマにしても、悪魔の属性(呼び方)は統一してほしいと思ったりする今日この頃であります。

web拍手押してくださった方、ありがとうございます。
続きはどこぞで拾ってきた「女神転生バトン」です。


DIARY2008/11/05

«  | HOME |  »


ILLUST

 ★characters / ★GET /
 ←New │ Old→
  Original
 Astro Rabbits Spirituality Awaking Cord いぬみみ! Live for you!
 トランペット Kungfu VS Let me be with you. RGB
 PB EGG.
 Copyright
 ソシエとカプル Re:alize よそ見禁止 ちいさなディシディア 靴下
 ゆかりッチとチエチャン
 Top-log
 

PROFILE

  HN:みゃむ(myam)
  3月27日生まれ/O型
  ゲームとお絵かきと音楽と
  かわいいものがすき。
  My Profile by iddy

RECOMMEND


"Re:alize" 2010.08.14 out


"Spirituality" 2009.12.27 out


"Awaking Cord" 2009.08.15 out


